SUPPORT

技術・サポート

FAQ

FAQ

よくあるご質問についてお答えします。

購入後

Q.指定した流体以外を流しても問題無いですか?

指定された流体以外を流す場合、制御性に差が生じます。
※製品の製作仕様によって耐腐食性等の理由で流せない場合が御座います。

Q.気体用の製品に水分が含まれる流体を流しても問題無いですか?

制御不良の原因となります。ドライガス限定です。

Q.逆流しても問題無いですか?

耐圧以下であれば故障することはありませんが、正常な制御は出来ません。

Q.指定した圧力条件以外で使用しても問題無いですか?

耐圧以下であれば故障する事はありませんが、必要流量が確保出来なくなったり、流量が安定し無くなる等、正常に使用出来なくなる場合が有ります。

Q.つまみが動かないのですがどうしたらいいですか?

締め込み過ぎなどでバルブ内部のニードルとオリフィスが噛み込んでいる場合があります。
弊社にご返却頂いてバルブ交換等の修理が必要な可能性が御座います。

Q.ユーザ側で簡易的に修理することは可能ですか?(分解洗浄など)

製品性能を保証出来無くなることから、ユーザー様での分解は推奨出来ません。
製品修理につきましては、弊社にてお預かりすることを原則としております。

Q.保証期間はどうなっていますか?

契約書、仕様書などに特記事項の記載がない場合は、下記の通りとさせて頂きます。

① 保証期間

保証期間は、弊社仕様範囲内にて出荷後1年間といたします。

② 保証範囲

保証期間中に弊社の責に帰するべき事由により弊社製品に不具合が生じた場合には、代替品の提供または弊社工場にて無償により修理いたします。なお、弊社の責に帰すことが出来ない事由により生じた損害、弊社製品の故障に起因するお客様での機会損失、逸失、利益、二次災害、事故、弊社製品以外への損傷及びその他の補償については、弊社の保証対象外といたします。

③ 保証範囲外

保証期間内であっても次の事由に該当する場合は、保証範囲外となります。

a 使用上の誤り、及び不当な修理や改造による故障。(製作仕様とご使用時の条件が異なる場合を含みます)

b ご購入後の落下等にる損傷および故障。

c 火災、地震、水害、落雷等の自然災害または暴動によって生じた故障。

d 配管内からの異物混入により生じた故障。

e 組込まれた装置との組合せに起因する特有の問題から生じた故障。

f その他弊社の責任外と判断される場合。

尚、弊社製品の故障に起因するお客様あるいはお客様の顧客殿での機会損失ならびに弊社製品以外への損傷、その他の損害は弊社の保証外といたします。  

Q.現在掲載されていない製品の資料が欲しいのですが可能ですか?

担当営業或いは各営業所へお問い合わせ下さい。

Q.シリアルナンバーはどこに記載されていますか?

製品に貼付しておりますラベルシールに記載しています。