SUPPORT

技術・サポート

FAQ

FAQ

よくあるご質問についてお答えします。

購入後

Q.今持っているのと同じ製品を購入したい場合、どうすればいいですか?

製品に貼付されているラベルシールからシリアルナンバーをお控え頂いた上で担当営業或いは各営業所にお伝え下さい。
製作仕様をお調べ致します。

Q.どのように据付したらいいですか?取付姿勢や方向に指定はありますか?

製品底面の据付用ネジ穴(×2)を用いて固定して下さい。
取付姿勢は水平設置を推奨しています。
ガスの流れ方向は製品に記載の矢印の方向です。

Q.指定した流体以外を流しても問題無いですか?

指定された流体以外を流す場合、実流量と指示値に誤差が生じます。
C.F.(コンバーションファクター)値を用いて換算を行うことも出来ますが、N₂ガスを基本とする理論値となりますので誤差を含む目安値とお考え下さい。
ガス毎のC.F値については、担当営業或いは各営業所までお問い合わせ下さい。
※製品の製作仕様によって耐腐食性等の理由で流せない場合が御座います。

Q.水分が含まれる流体を流しても問題無いですか?

故障の原因となりますので、水蒸気等の水分の含まれたガスは流せません。

Q.逆流しても問題無いですか?

耐圧以下であれば故障することはありませんが、正常な計測制御はできません。

Q.最大流量以上流れても問題無いですか?

耐圧以下であれば故障することはありません。尚、正確な計測は最大仕様流量(フルスケール流量)までしかできません。

Q.指定した圧力条件以外で使用しても問題無いですか?

圧力条件を指示頂いた製品は、その条件でベストパフォーマンスを発揮します。
耐圧以下であれば故障する事はありませんが、正常動作しない場合があります。

Q.真空引きで使用しても問題無いですか?

動作差圧条件に適合していれば御使用頂いても問題ありません。

Q.動作がおかしい様なのですが(設定した流量にならない、実際に流れている流量と違う、など)、どうしたらいいですか?

取扱説明書等ご確認いただき、問題が解消しないようであれば担当営業或いは各営業所にお問い合わせください。

Q.ユーザー側で簡易的に修理することは可能ですか?(分解洗浄など)

製品性能を保証出来無くなることから、ユーザー様での分解は推奨出来ません。
製品修理につきましては、弊社にてお預かりすることを原則としております。

Q.保証期間はどうなっていますか?

契約書、仕様書などに特記事項の記載がない場合は、下記の通りとさせて頂きます。

① 保証期間

保証期間は、弊社仕様範囲内にて出荷後1年間といたします。

② 保証範囲

保証期間中に弊社の責に帰するべき事由により弊社製品に不具合が生じた場合には、代替品の提供または弊社工場にて無償により修理いたします。なお、弊社の責に帰すことが出来ない事由により生じた損害、弊社製品の故障に起因するお客様での機会損失、逸失、利益、二次災害、事故、弊社製品以外への損傷及びその他の補償については、弊社の保証対象外といたします。

③ 保証範囲外

保証期間内であっても次の事由に該当する場合は、保証範囲外となります。

a 使用上の誤り、及び不当な修理や改造による故障。(製作仕様とご使用時の条件が異なる場合を含みます)

b ご購入後の落下等にる損傷および故障。

c 火災、地震、水害、落雷等の自然災害または暴動によって生じた故障。

d 配管内からの異物混入により生じた故障。

e 組込まれた装置との組合せに起因する特有の問題から生じた故障。

f その他弊社の責任外と判断される場合。

尚、弊社製品の故障に起因するお客様あるいはお客様の顧客殿での機会損失ならびに弊社製品以外への損傷、その他の損害は弊社の保証外といたします。  

Q.校正はどの位の間隔(期間)で行うのがいいですか?

弊社製品の保証期間を目安として校正をご依頼頂くことを推奨しております。

Q.現在掲載されていない製品の資料が欲しいのですが可能ですか?

担当営業或いは各営業所へお問い合わせ下さい。

Q.シリアルナンバーはどこに記載されていますか?

製品に貼付しておりますラベルシールに記載しています。

Q.C.F.値を教えてもらえませんか?

製品によってC.F値に違いがあります。担当営業或いは各営業所へお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、製品名と流体名をお伝え下さい。