COMPANY INFORMATION
企業情報
コフロックのCSR(企業の社会的責任)の
取り組みについて
方針
当社は、「人」と「地球」の未来のために、我々のモノづくりを通じて、
持続可能な社会実現に貢献するとともに、企業価値の向上を目指します
人権・労働環境への取り組みについて
① 労働権の尊重
- 当社の事業活動において、一切の強制労働や児童労働を行いません
- 労働法令を遵守し、適正な労働条件と公正な報酬を従業員へ提供いたします
② 差別の禁止
- すべての人の人権を尊重し、性別・国籍・宗教・年齢・性的指向・身体的ハンディキャップなどに基づく差別を行いません
③ 安全で健康的な職場の提供
- 労働安全衛生基準の厳格な遵守
- 危険物質の適切な管理と職場内の安全対策
- 緊急事態への対応計画と訓練の実施
- 健康かつ安全な労働環境の提供
取り組み内容
- 生活習慣病検診(健康診断)
- 疾病予防対策(インフルエンザ予防接種)
- ストレスチェックの実施(毎年1回受検し、本人へ結果をフィードバック)
- 産業医との連携(2か月に1回、安全衛生委員会会議に出席。従業員の健康管理に努めています)
- 安全衛生委員会の実施(職場環境の改善・安全確保・危険防止の対策などに関して、毎月1回会議を開催しています)
- 業務改善委員会の実施(時間外労働管理などに関して、毎月1回開催しています)
- 就業管理システムの利用(長時間労働の抑制に向けた時間管理の徹底に努めています)
- 健康経営優良法人の認定
(https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html)
④ 公正な雇用慣行
- 新卒採用・キャリア採用において、性別・国籍・宗教・年齢・性的指向・身体的ハンディキャップに囚われない採用を行っています
- ハンディキャップを持つ人々やマイノリティの支援。2024年現在、3名の障がい者を雇用しております
⑤ 従業員の権利と尊重
- 内部通報窓口(顧問弁護士事務所および人事担当)にて相談・通報を受け付けています。 通報者のプライバシーを保護(匿名での相談・通報も可能)、不利益な取り扱いを一切認めていません
⑥ 人材育成
- 資格取得補助制度を導入し、担当業務以外の領域の資格取得も可能とし、社員のキャリアアップの支援に努めています。
また、社員が希望するキャリアにチャレンジできるよう異動希望制度も導入
資格例:簿記検定、フォークリフト運転技能、危険物取扱者ほか全56の資格取得を支援しています - 部門を横断した評価で、主観によらない客観的な人事評価を実施しています
⑦ ワークライフバランスの促進
- 当社は従業員のワークライフバランスに配慮し、時間外労働の削減に取り組むとともに従業員の年次有給休暇の取得を促進しています。
さらに育児休業・短時間勤務制度の取得については、2022年4月~2024年4月の期間中に9名(女性:6名、男性:3名)が取得しており、未就学児を育てる社員向けに短時間勤務制度を導入しワークライフバランスを実現しています
環境保護について
① エネルギー効率の向上と再生可能エネルギーの使用
- 当社は2022年1月より京都本社・京田辺工場および八幡工場で使用する全ての電力を再生可能エネルギー由来の電力に切り替えています
② 廃棄物の削減とリサイクルの推進
- 廃棄物の低減に向け、廃棄物数量の管理・監視を行っております。廃棄物の分類を徹底し削減の意識を高めています
- 古くなったユニフォームのリサイクルプロジェクトの実施
③ 環境意識の啓発
- LED照明など環境に配慮した設備の導入に努めております。また、電気使用量等を監視するデマンド監視システムで適正な使用量になるよう努めています
④ 環境に配慮した製品開発の推進
コフロックは昨今問題となっている気候変動や、様々な環境問題に対し豊かな地球環境を次世代へ継承することが人類共通の重要課題であることを認識し、地球環境の汚染の予防に配慮した事業活動を行います。
- ISO14001(環境)の取得・継続
- 当社のガス発生装置を導入すると、ボンベの交換や購入が不要となり輸送時のCO2を削減することが可能です。また、製造・販売・メンテナンスを一貫して対応できるため、メンテナンスをしながら20年以上使用することが可能です
健全な事業実施について
① 倫理的なビジネス慣行
- コフロックは官公庁、自治体および政府系企業などの役職員に対し、賄賂行為を絶対に行いません。また、不当な利益を得るための利益供与、便宜供与とみられる接待・贈答品の提供も行いません
② 製品とサービスの品質管理
- 高品質で安全な製品とサービスの提供
- RoHS指令への準拠など安心・安全で高品質な製品づくりに努めています
③ 製品とサービスの継続的な提供(保守)
- 常にお客様の立場に立ち、「顧客第一主義」の精神で製品とサービスを継続的に開発・提供(保守)に努めています
④ 法令遵守
- 国内外の法律、規制、業界基準の遵守
- 法令遵守に関する従業員の教育と訓練
仕入れ先との関わり
- オープンでフェアな企業行動に基づく公正な競争
- 相互信頼に基づく相互繁栄
- 下請法の遵守
地域社会との関係(環境、経済貢献、災害復旧、伝統文化等)
- SDGs私募債を通じた寄付(寄付先:京都紫光サッカークラブ)
- 京田辺市民まつり(毎年秋開催)への協賛
- 木津川マラソンへの支援(駐車場の開放・協賛)
- 京都サンガF.C.のサポートカンパニー
- 京田辺市 産業振興ビジョン推進委員
- 京田辺市・精華町ソフトボールリーグへの参加